湘南リッチな店を湘南在住30年の地元民が紹介!

2020年11月3日

たまには贅沢なお店に行って自分にご褒美や、大事な人を連れて行くときどこがいいかなって思いますよね。
お値段は少々張りますがどこにしようかなと迷ったら~
そんな時にぴったりのお店4選を紹介します。

新型コロナウイルスの影響で臨時休業や時間短縮しているのでお出かけの際はごかご確認お願い致します。

陣屋車屋 月会席

 

 

 

http://kuruma-ya.co.jp/

辻堂駅北口から車で10分。(送迎バスあり)
湘南の老舗、接客も別格の仲居さんがいます。

 

 

1万円のコース月会席

 

 

なめらかな口当たりの茶碗蒸しのような一品。

 

 

前菜5品。お味は申し分なし。

 

 

 

上品一口サイズのお造り。とても新鮮でした。

 

 

 

和紙で包まれている料理、開けるのがお楽しみ・・

 

 

 

肉も魚も見た目以上のボリューム。

 

 

 

クオリティーの高い優しい味。

 

 

〆のお食事。

釜で登場、食べきれない..

 

 

 

風の森。一番お安い日本酒でしたが7000円もしました・・

 

 

ルニコアオーミナミ(LE NICO Ominami)

 

 

 

茅ヶ崎北口からバスで15分程浜見平団地行きの終点から歩いて数分の所にあります。
住宅街にある隠家的なフレンチレストランです。

 

とにかく料理が美しい。芸術品みたいでため息がでるメニューばかりです。

 

 

 

 

 

敷地内で採れる野菜を使っています。
ランチはお手頃価格です。

 

 

 

 

シェ ヒャクタケ

茅ヶ崎駅南口ロータリーを右に行くとすぐオリジン弁当のビル、徒歩1分です。

 

 

 

 

 

色彩が鮮やかで見ているだけで来てよかったと思える料理ばかりです。

 

 

 

 

魚介のゼリー寄せバジルとトマトのソース

 

 

ザ・ホテルヨコハマ、ラ・ロシェルなどを経て以前は藤沢本町で営なみ2005年からここ茅ヶ崎でシェ。ヒャクタケをオープンさせたプロ中のプロの店です。平日のランチでも中々予約が取れません。

ラ ターブル ド トリウミ

http://www.la-table-de-toriumi.com/wedding.html

 

 

 

 

 

茅ヶ崎南口駅から茅ヶ崎図書館までの道を行くと右側にあります、以前は徒歩では行けない場所(住宅街のとても素敵な店でした・・)だったのですが移転してとても便利になりました。
シェフの鳥海さんは料理の鉄人で勝者になった方です。

 

岩牡蠣のスモーク

 

 

 

 

 

手の込んだ料理ばかりでため息が出ます!

 

 

 

茅ヶ崎でフレンチナンバーワンと言われるほどの店なので行けば納得できること間違いなしです。

 

まとめ

フレンチの3店は地元では誰もが認める最強店です。
ルコニアオーミナミ以外は駐車場はありませんので近隣の駐車場をご利用することになります。

老舗の陣屋車やさんは結婚式も行える日本庭園がとにかくすばらしい所です。
駐車場はたくさんあるので安心です。